【獣医師コラム】イエロードッグプロジェクト

タイトルにしたイエロードッグプロジェクト、耳にしたことはあるでしょうか。

写真のようにリードや首輪に黄色のリボンなどを着けているワンちゃんを見たことありませんか?
これは、他の人や犬に「近づかないで」という意味が込められています。

近づかないでほしい理由として以下の内容があります。

・健康上の理由 

・トレーニング中

・社会復帰の訓練中

・他の人、犬が怖い、強く反応してしまう

犬好きな方の多くがワンちゃんを見かけると、近寄って声をかけたり触れ合ったりしたくなるものだと思いますが、黄色のリボンを着けている子を見かけたら、そっと見守ってくださるよう、お願いしたく思います。

(出典:イエロードッグプロジェクト)

私も見知らぬ人やよそのワンちゃんが苦手で、散歩自体が十分に楽しめなくなっていたワンちゃんを知っています。

ワンちゃんのそばに行く前に、近づいても良いか、触っても良いかなど、飼主さんにお声かけすることは大切なマナーだと思います。

また、見知らぬ人やワンちゃんを避けているお家の子がいるようでしたら、イエロードッグプロジェクトに参加されてはいかがでしょう。

(イエロードッグプロジェクトのFacebookページはこちら